スポンサーリンク



焼き物の通り、壺屋やちむん道りから 裏道に入ると、細い路地があります。
沖縄の方言で細い路地の事を、すーじ小(すーじぐゎー)と言います。
しばらく行くと 樹齢200年の赤木や、福木に囲まれた築70年の古民家「茶屋すーじ小」があります。
まちぐゎ~の雑踏を離れほっと一息、静かに時間が流れる空間に入った雰囲気は良いですね。

店内はこじんまりとして、ちょうど良い広さ。
板張りに座布団がやさしさを感じます。

猫ちゃんもまったり、外にもテーブルがあり良い感じですね。
沖縄にいることを実感できるようなお店、癒されます。

さて、メニューを拝見。
茶屋の何ふさわしく食事は沖縄そばと、じゅーしー(炊込みご飯)で、あとはドリンクメニュー。
定番のさんぴん茶(ジャスミン茶)、うっちん茶(うこん茶)、ジュース、オリオンビールに泡盛、沖縄ぜんざいに、かき氷と、いろいろ楽しめますね。
早速、沖縄そばを注文しました。

壺屋焼のどんぶり、安らぎとの温かさが溢れています。
沖縄そばには珍しく、卵焼きがトッピングされています。
三枚肉の味付けは出汁を邪魔すること無く、程よい固さで噛めば噛むほど味わいが。
あ~、出汁も旨味がしっかり出てます。

麺は伊佐製麺製で若干太い感じがして店員さんに聞いたところ、伊佐製麺さんは要望に応じて麺作りをしてくれるそうです。

協働のまちづくりin壺屋として、毎年11月に「壺屋やちむん通り祭り」が開催されています。
「茶屋すーじ小」も昨年「壺屋の器で食べるマーサムン限定100食」のお店としてイベントに参加しました。

生活空間の中で沖縄の伝統的な日常を味わえる、良いお店です♪

********************
茶屋 すーじ小
住所:那覇市壺屋1-15-23
電話:098-863-9040
営業時間:12:00~18:00
定休日:日曜日
駐車場:無
座席数 25名(中:17名、外:8名)
********************

 

スポンサーリンク