江洲の花/店に居ると天ぷらが絶え間なく出てくる

沖縄と言えば沖縄そばですが、大宜味村では地元産の日本そば「大宜味産和蕎麦」のブランド化が進められています。
和蕎麦の栽培が本格的に始まったのは2010年からで、この和蕎麦の存在を日本中に広めている店が「江洲の花」。
お客さんひとりひとりにその場で、挽きたて・打ちたて・湯でたての蕎麦を出してくれます。

おすすめメニュー

店内の壁に貼っているメニュー。
できたら1500円の「おすすめセット」を注文しましょう。
「ざる蕎麦セット(1,000円)」との違いは蕎麦の量。
基本手打ち蕎麦の店だし、ダイエットが気にならないなら。
食べ放題天ぷらは全てのメニューについてくるので、うどんセットでもOk!


と言いながら「ざる蕎麦セット」(1,000円)を注文。
しばらく待つと、6種盛りの小鉢と揚げ出し豆腐が出てきます。
揚げ出し豆腐のつゆは、天ぷらつゆにも使うので飲みきらない方が良いとのこと。
そばが来ないうちに、野菜の天ぷらが運ばれてきます。
ピーマンの丸ごと素揚げ、パパイヤ、もやし、エリンギ、インゲン、ニンジン、フーチバーなどなど。


そして和蕎麦の登場。
おすすめセットより蕎麦より少なく感じます。
触感は内地の蕎麦と比べると食感は柔らかく、何も付けず食べても残念ながら蕎麦の風味は感じません。
インスタントに近い感じ。


蕎麦も食べ終わって天ぷらもたくさん食べて、もういいかな~なんてゆっくりしてると、揚げたての天ぷらがどんどん運ばれてくる。
いんげん、からし菜、ゴーヤ、なす、ごぼう、ミツバ、アーサー、もずく、カリフラワー、いも、島バナナ・・・・
全て野菜!
食べれなければ持ち帰りもOkとのこと。

口コミ


お店情報

店名:江洲の花
TEL: 0980-43-3040
住所: 沖縄県国頭郡大宜味村大保326-224
営業時間: 11:00~15:00
定休日: 水

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次